2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

グランド・ブルターニュ

グランド・ブルターニュ

トラムの座席

トラムの終点、SEF駅

ミクロリマノ近くの運河

ギリシャのハト

ミクロリマノ

ミクロリマノ近く

ミクロリマノから坂を上った所

ディモクラティアス通り

メトロのピレウス駅

・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(6日目-2)

2005/10/8〜10/15


・・・10/13(木)お昼は予定外の・・・

・・・クリックで拡大します

結局、ツァカロフ通り→スクファー通り
→カナリ通りを歩いて、パネピスティミ
ウ通りにある「シュリーマンの家」の
近くまで来てしまいました。
やっと見つけて入ったのは、「Cellier」
というお店。ドアにビストロと書いてあ
り、明るそうな雰囲気だったのですが
入ってみると、ちょっと高級そう・・・^^;
メニューはギリシャ語。料理の説明が
下に英語で小さくあるのですが、

 

それがさっぱりわからない(;゜゜)
やっと、本日のシェフのオススメ?の中
から2品頼みました。両方とも17ユーロ
くらいします。ビールとグラスワインまで
飲んじゃって、56ユーロ(約7800円)も
いっちゃいました〜^^;

少々ギリシャ料理に飽きてきていたの
で、違った味を期待したのですが、出て
きたのは、トマト味とムサカ味・・・(^.^;)
でも白ワインはとても美味しかったです^^

ズッキーニと貝類の
グラタン(ムサカ風?)

チキンのトマト煮込み
&フィットチーネ

セリエール

 

シュリーマンの家は、古銭博物館
になっています。外観だけ見学。

ゾロタス
ジュエリーショップ

ホテル グランド・ブルタ
ーニュのロビーにて

 
・・・トラムで海方面へ(ミクロリーマノ&ピレウス)

午後はトラムに乗って、海方面へ行っ
てみる事にしました。このトラムは、ア
テネオリンピックの時に開通。シンタ
グマから海岸まで出て、ピレウス方面
と、グリファダ方面へ行く路線がありま
す。私達はピレウス方面へ。夏だった
らグリファダのビーチもよかったかも。

結構混んでいました。狭いし、揺れる
ので、立ってる人は大変そう。

トラムの車内

Batis駅
 

そして頻繁に停まるので、終点の
SEF駅まで1時間近くかかったかな?
途中のBatis駅とFlisvos駅は、目の
前が小さな砂浜になっていました。
日光浴をしている人がチラホラ。

SEF駅の前に建っているのは、アテ
ネオリンピックの時にバレーボール
で使われた競技場です→

Peace & Friendship Stadium

SEF駅

 

適当に海の方へと見当をつけて歩いて
行くと、運河に出ました。たくさんのヨ
ットが係留されており、道沿いには
オープンなカフェが何軒も並んでいます。

運河沿いをしばらく行くと、ミクロリマノ
に出ました。この湾沿いにもカフェや
レストランがずらり。その中の1軒に入
り一休みします。今日は半袖でもいい
ような陽気で気持ちがいい〜!

ミクロリマノ近くの運河
橋の上から撮影
運河沿いのカフェ
地元?の若者がいっぱい
 

海に出ました ミクロリーマノ 目立つ建物。カフェかな?
 

ミクロリマノの
Cocoon(カフェ)にて
フレッシュオレンジジュース
とアイスチョコレート
店内の様子
湾が目の前です。
 

ここからピレウス港へ行くには、丘
を越えなければならないようです。
かなりキツイ坂道を途中まで上ると
海がよく見える所に出ました。
向こうに見えるのは、ゼア湾でしょ
うか・・・砂浜も見えます。夏場には
海水浴ができたりするのかな?

上りきったら、今度は下り。ピレウ
スへ続くディモクラティアス通りへ。

坂道です^^;

よい眺めです
 

おだやかな海です

海がよく見えるカフェ

今度は下り坂。まっすぐ
行くとピレウス港にでます。

 

コライ広場 コライ広場脇にある教会 市立劇場
 

ディモクラティアス通りは、交通量が
多い道です。通り沿いにはビルなど
が立ち並んでいますが、デパートや
観光客が入るような店は無いようで
す。飲食店も少ない・・・かな?

西日が当たっている、アギア・トリア
ダ教会がとても綺麗でした。この教
会もビザンチン様式ですね。

アギア・トリアダ大聖堂 ピレウス港
 

ピレウス港には大型船がたくさん
停まっていました。いつかまた、
ここからエーゲ海の島々を巡る旅
に出てみたいなぁ・・・

帰りはメトロでオモニア→アクロポ
リへ戻り、ホテルで一休み。
今日もよく歩いて疲れた〜!


ミクロリマノ&ピレウス周辺のこ
の他の画像はこちら

フェリーが停まっています
この後、すぐ出港しました。

メトロのピレウス駅

 

今日は最後の夜なので、疲れたけ
どがんばってヘファイストス神殿の
ライトアップを見に行きます。
地下鉄のティシオ駅まで出て、アド
リアヌ通りをモナスティラキ駅方面へ
歩くと、そこにはカフェがたくさんあり
大勢の人で賑わっています。

ヘファイスト神殿、とても綺麗でした。
正面が木で隠れてるのがおしい〜

ヘファイストス神殿

アドリアヌ通りのカフェ

 

夕食は賑やかな店がいいな・・・って事で
キダネシオン通りにある「プラカ」へ。
本によると、ギリシャ音楽の生演奏があ
るとの事だったのですが、この日はやっ
ていませんでした。時間が違ったかな?

今までと違う味が食べたくて、ラムのフリ
カッセを頼んでみたのですが、なぜかま
たトマト味。フリカッセってこんなだっけ?
ラムのはずなのに、クセも結構あるし・・・
ビールも飲んで40ユーロくらいでした。

ツナサラダ。味付けは
オリーブオイル&塩

タコのマリネ
かなりよく漬かってるタイプ

 

店内の様子

スジュカキア

ラムのフリカッセ?

 
 

明日はいよいよ最終日。15時くらいまで時間があるので、まだまだ観ますよ〜

 

次へHOME前へ

 
 
 

inserted by FC2 system