2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

中央市場近くのホテル

アギオス・ゲオルギオス教会

国立歴史博物館(横側)

コロコトロニス像(博物館前)

シンタグマ広場前

風林火山(和食の店)

郊外鉄道の空港駅

エレフテリオス・ヴェニゼロス空港

空港の目の前にソフィテル

 
・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(7日目-2)

2005/10/8〜10/15


・・・10/14(金)中央市場(現代のアゴラ)

・・・クリックで拡大します

中央市場は、アティナス通りをはさんで
東側に肉や魚、西側に野菜の売り場が
あります。私達がまず入ったのは、肉類
の売り場でした。大きなガラスケースに
いろいろな肉が、尻尾や頭がついたまま
の状態で吊るされています。店の人は
もろ観光客の私達にも声をかけてきまし
た(笑)豚がメガネをかけ、タバコをくわ
えている・・・なんてユニークな店も。

これ市場の建物です

大きなケース

 

魚売り場を抜けて、道の反対側へ。
野菜や果物が並び、ナッツ類なども量り
売りしています。オリーブは、10種類くら
いもあったりして、見ているだけでも楽し
いです。その他、缶詰やパン、米、ソー
セージやチーズ、ハーブにスパイスなど
・・・何でもありって感じでした。

この他の写真はこちらです。

場内はとってもキレイ

ずらっと並ぶお肉!

 

豚の顔に注目!

魚介類もたくさん

フルーツ売り場

ナッツ類 オリーブがいっぱい ハーブティー?
 
・・・国立歴史博物館→シンタグマ・ステーション・ミュージアム

中央市場を後にして、Evripidou通りから
国立歴史博物館方面へ向かいます。
アギイ・テオドリ教会の周りは広場になっ
ていて、カフェでのんびりする人達が・・・


国立歴史博物館は、以前は国会議事堂
だったそうです。主な展示物は、近代ギリ
シア、特に独立戦争に関する物が充実し
ているとの事。残念ながら、時間がなくな
ってしまったので、ここは外観だけ見学。

アギイ・テオドリ教会

国立歴史博物館
 

お昼をだいぶ過ぎてしまったので、お店
を探しながらシンタグマ広場へ。そういえ
ば、この駅の構内にも遺跡の展示がある
んだっけ・・・と思い出して、ちょっと寄って
みました。アクロポリ駅、エヴァンゲリズ
モス駅などより広いスペースで、ちょっと
したミュージアムのようになっています。

掘るとすぐ、こんなのがゴロゴロ出土しち

ゃうなんて・・・すごい街ですよね〜。

 

・・・最後のギリシア料理

適当な店が見つからないまま、ニキス通りに
出て、結局またプラカへ来てしまいました^^;
最後の食事は、キダネシオン通りとアドリア
ヌ通りが交差する所にある、プラカのど真ん
中の店で。店名はGioybetsakia・・・かな?

ここで初めて「Pils HELLAS」というビールに
遭遇。デザインがいかにもギリシャっぽくて
オシャレ^^この旅で何種類のビールを飲ん
だかな?後でまとめてみますね(笑)

Pilsビール 目立つ店です
 

ここのメリジャノサラダ(ナスのサラダ)は
マヨネーズ系?トルコのエズメとは雰囲
気がやっぱり違うかな。最後だし、とどめ
にスブラキを!と、ビーフを注文。普通に
塩こしょうのみの味で、ジューシー感は
あまり・・・。タコはよく漬かっていて柔ら
かかったです。値段のわりに量少なめ。

デザートはサービスで、全部で40ユーロ
くらい(約5600円)・・・ちと高いなぁ・・・

メリジャノサラダ
あまりナスっぽくないです
ビーフスブラキ
色が寂しいですね

タコのマリネ デザート 店はいい雰囲気
 

食後は、お土産を見ながらプラカをぶ
らぶら。最後に2006年のカレンダー
と、アテネの本を買いホテルへ戻りま
した。これで今回の旅は終了!!

帰りもメトロで空港へ。シンタグマ駅
で、ちょうど直通が来てラッキー♪
空港へは1時間弱で到着しました。
少し余裕を持って着いたので、空港
にあるミュージアムを見学しました。

空港前

アテネの空港のロビー

 

 

エミレーツのカウンター

空港内のミュージアム

あまったユーロで買い物
 

 

飛行機は予定通り18:00頃離陸。
関空に着くのは翌日の17:30!!
時差が6時間なので、17時間半
ほどかかる計算。ながいなぁ・・・

アテネ〜ドバイ間では、インド映画
を見ていたのですが、途中から熟
睡してしまった・・・(笑)しっかり機
内食は食べましたけどね(^^)

シャールク・カーンの映画 機内食(チキンカツ)
 
・・・10/15(土)ドバイ空港で美味しい食事♪

ドバイ空港では、3時間ほど時間があった
ので、ちょこちょこと買い物。そして、それ
ほどお腹はすいてなかったのですが、フ
ードコートをのぞいてみる事に。

で、インドカレーとタンドリーチキン食べち
ゃいました(笑)スパイスに飢えていた私
達。美味しくて、美味しくて感動〜(T▽T)
詳しくはこちらを見てみてください♪

フードコート内のJashan

美味しすぎる!

 

  ・・・旅行を終えて
カレーですっかり元気になったせいか?ドバイ〜
関空までは、それほどながく感じませんでした。
と、言っても約10時間^^;寝たり、食べたり、映
画を見たり・・・。絶対寒いと思って長袖3枚着れ
るように用意したのですが、今度はそれほどで
もなかったです。ドバイ空港も寒くなかったし。

飛行機は予定通りの時刻に無事到着。関空か
ら羽田までは50分くらい?あっという間です。
  今回のアテネ旅行、事前に行きたいと思って
いた所はほぼ全部まわれたという感じ。少々
詰め込みすぎたかな?とは思いますが、今度
はいつ行けるかわからないし・・・^^;

最初はサントリーニかクレタと組み合わせよう
かとも思ったのですが、じっくりアテネを見られ
て、よかったです。もしまたギリシアへ行ける
事があれば、今度はぜひ島へ行きたいな!
 

この旅行記で紹介しきれなかった写真をこちらにまとめてみました

 

終わりHOME前へ

 
 

inserted by FC2 system