2005/10/アテネ旅行

・・・旅行記
10/08 出発〜アテネ到着
10/09 空港からホテルへ
  プラカ散策
  夕食(ソラリヒオ)
 
10/10 ホテルで朝食
  エーゲ海1日クルーズへ
  ポロス島
  イドラ島
  船内で昼食
  エギナ島
  夕食(ゲートトップス)
 
10/11 朝食(エヴェレスト)
  ディオニソスの劇場
  ヘロドアティクス音楽堂
  パルテノン神殿・博物館
  ローマンアゴラ周辺
  昼食(タナシス)
  古代アゴラとケラミコス
  アポストル・パヴル通り
  国会議事堂前の衛兵
  シンタグマ広場周辺
  夕食(ビザンティノ)
  プラカで買い物
 
10/12 朝食(オモニアのカフェ)
  国立考古学博物館
  キフィシア散策
  昼食
スブラキア・キフィシアス)
  オモニアで買い物
  国立図書館周辺
  夕食(プラキオティッサ)
 
10/13 朝食(駅前のカフェ)
  戦争博物館
  ビザンチン博物館
  キクラデス文明博物館
  リカビトスの丘
  コロナキ広場
  昼食(Cellier)
  シュリーマンの家
  トラムでミクロリマノへ
  ピレウス港周辺
  夕食(プラカ)
 
10/14 朝食(クレッシェンド)
  ゼウス神殿
  ザピオン・国立庭園
  大統領官邸
  アテネ競技場
  オモニア広場 中央市場
  国立歴史博物館
  昼食(GIOYBETSAKIA)
  アテネ出発
 
10/15 ドバイ空港
帰国
  旅行を終えて
 
・・・お土産いろいろ
・・・エミレーツ航空
・・・食べた料理・店
・・・ホテル(アテネゲート)
・・・その他の情報

・・・その他の写真

駅前通りの家
(キフィシア)

Othono通りの家
(キフィシア)

寿司屋発見(Yo Sushi)
(キフィシア)

マックもこんな感じ
(キフィシア)

キフィシア駅前のスーパー

スーパーの野菜売り場

チーズ売り場が充実

アレオパギトゥ通り

アレオパギトゥ通りの
朝からやっているカフェ

 
 
・・・お土産 ・・・エミレーツ航空 ・・・食べた料理・店 ・・・ホテル ・・・その他の情報

アテネ旅行記(5日目-2)

2005/10/8〜10/15


・・・10/12(水)キフィシア散策&昼食

・・・クリックで拡大します

12:30頃、キフィシア駅に到着。黄色
くて可愛らしい駅舎です。駅前には公
園があり、その先の通りにオシャレな
カフェやショップがあるらしい・・・。

まずはお昼を〜という事で、Othono
通りの「スブラキア・キフィシアス」と
いうお店へ。ここは、ネット紹介してい
る方がいて、チェックしてました^^

キフィシア駅

メトロ1号線の終点です

 

店入口

水です

店内の様子

スブラキ
(手前がポーク、奥がチキン)

 

ファミレスのような感じなのですが、ブタが
キャラクターになっていて、水のボトルや
おしぼり、紙ナプキンなどに印刷されて
いたり、店内にもブタの置物などが飾られ
てたりして可愛らしい雰囲気。

スブラキは1本単位で注文できます。1本
1.5ユーロくらいだったかな。ピタの量が
多い!サラダのドレッシングも多い!これ
でお腹いっぱいって感じ。ビールも飲んで
16ユーロくらい(約2250円)でした。

キフィシアサラダ
(チーズやハムが入ってます)

Fischer(フィッシャー)
とアルファビール

 

フレッシュライン(右)
おしゃれなバスグッズの店

スーパー
A/B(アルファ・ヴィータ)
オリーブオイルがいっぱい
 

キフィシアは緑が多く綺麗な街です。
標高がちょっと高いそうで、夏などは
涼しいのだとか。ブランドショップをの
ぞいたり、スーパーで買い物したりし
て、ブラブラと散策。午後からよい天
気になり、気持ちいい青空です。

ダンナが、メトロポリス(CDショップ)で
CDを買ったのですが・・・なんと帰って
きて開けたら空っぽ!!ひど〜い!

グッチ、フォリフォリなどが入ったモール

 

これ、Max Maraですよ Levidou通り CDショップ
METROPOLIS
 

帰りは、オモニア駅で降りて買い物。
パネピスティミウ通りをシンタグマ方面
へ行き、エオルー通りを少し入った所に
スーパー(バザール)があります。
オリーブ石鹸やシャンプーなどを探した
のですが、見つからず・・・。
キフィシアでもそうだったのですが、ギリ
シャ人が日常的に買うものでは無いよ
うですね^^;ちなみにピスタチオもスー
パーではあまり売っていませんでした。
(市場やペリープテロで、見かけました)

オリンピック会場が見え
ました。(マルーシ駅)
オモニア駅ホーム
 

スーパー(Bazzar)
(エオルー通り)
CDショップ
(パネピスティミウ通り)
CDショップ
(パネピスティミウ通り)
ブティックが
入った建物
 

パネピスティミウ通りには、CDショ
ップが何軒かあり、ここでもダンナ
は何枚か購入していました。
(後日、別ページで紹介します)

そのまま歩き、国立図書館、アテネ
大学、アカデミーへ。
この3つの建物は、どれも同じ人の
設計で、国立考古学博物館やザピ
オンも設計したデンマークの建築家
(ハンセン兄弟)だそうです。

国立図書館
(ヘファイスト神殿がモデル)

アテネ大学
(プロピレアがモデル)
 

特にアカデミーが印象的でした。
これは、アクロポリスのエレクティオン
神殿を模したもので、破風(屋根の三
角の部分)にはアテナの誕生の彫刻
があり、これが素晴らしい〜!(画像

そして、両脇の円柱はイオニア式で
アテナアポロンの像が立っています。
階段の所には、ソクラテスとプラトンが。
こんな所で勉強できたらいいですね・・・

アカデミー
(エレクティオンがモデル)
アカデミー前のソクラテス
プラトンの像はこちら
 

この辺りだけではないのですが、アテネの
街路樹には、ミカンが多く植えられていて
ちょうど青い実がたくさん!以前テレビで、
黄色くなったら専門の業者が収穫してジャ
ムなどに加工する・・・ってのを見たのです
が、ギリシャの事だったかな?

でも、青虫の季節は大変なんじゃないか
なぁ〜などと思ったりして・・・^^;

街路樹にみかんが・・・ バス停
 

メトロで一旦ホテルへ戻り、休憩〜。
かなり疲れてしまったので、夕食は
ホテルのすぐ近くのレストランへ行く
事にしました。アレオパギトゥ通りに
プラキオティッサという店です。

夜になって風が強くなり、外席での
食事はちょっとつらい・・。夕方通った
時には賑わっていた店内も、今はな
ぜかガラガラ。(時間が中途半端?)

プラキオティッサ
アクロポリ駅からすぐです

ウゾと白ワイン
最初から白濁してました

 

民族音楽の演奏
陽気なおじさん二人です。
客がいなくて貸切状態(笑)

タコのグリル
太い足がどーんと。
ちょっと焼きすぎ・・・

スパゲティボロネーゼ
昔の給食のような・・・
ソースは美味しかった。

 

ダンナはウゾを頼んで、のたうちまわってい
ました(笑)私は寒かったので白ワイン^^
タコのグリルは温め直し、パスタはソフト麺
状態、ギロはかなり飽きてきたかも・・^^;

それに、どこの店でも同じパン→が出てき
て、これがイマイチなんですよ〜。ハードな
パンは好きですが、時間が経ってかたくな
った感じで・・・(TT)トルコのエクメクみたい
な美味しいパンは無いのかなぁ??
全部で39ユーロくらいでした。(約5460円)

ギロプレート(ポーク)
お肉が中にかくれてます

このパンが・・・

 
食後は、またまたプラカ方面へ(他に行
く所を思いつかなくて^^;)
お土産屋さんは夜遅くまでやっている
ようです。こっちのタベルナはあいかわ
らず賑わっていました。

リスィクラテス記念碑の前あたりから
見た、アクロポリスのライトアップがキレ
イでした。(下の明るい所はレストラン・
ディオゲニスです。)

プラカ

リスィクラテス記念碑前から

 

明日は、コロナキ方面を散策&リカビトスの丘からアテネを眺めようと思います。

 

次へHOME前へ

 

inserted by FC2 system