HOMEタイトップ観光ホテル雑貨&店料理&店旅行記BTS&地下鉄飛行機基本情報ダンナの部屋

古い情報もありますので、行かれる方は事前にご確認ください

レストラン7654321カオゲーン麺2麺1イサーンクーポン321フカヒレタイスキ
ビュッフェタイ舞踊クルーズアフタヌーンティタイ料理以外屋台チェンマイアユタヤスコタイその他
 
シーロムコンプレックス内、お菓子コーナー・・・2006/5
 
今回は屋台ではなく、ショッピングセンターの中で見つけました。
サラデーン駅前のシーロムコンプレックスのグランドフロア。
常設ではないと思いますが、いろいろなタイ菓子を売っているコ
ーナーで、他のお菓子と同じようにパッケージされた虫が・・・(笑)

この容器は径12〜13cmはあるかな?ぎっしり詰まっています。
なんと120バーツもしました!
 
 
 
虫の屋台(アソーク駅前1番出口そば)・・・2005/1
 

 
[ ダンナからのコメント ]

2005/1、恒例になった虫屋台です。
今回の新作はゲンゴロウです。

ゲンゴロウは体長1〜3cmくらいで大きいのは
羽が硬いですが小さいのは問題なし。前回の
カナブンと同じような味かな。

バッタは今までで一番おいしかった!揚げ具合がとてもよかったです。

 
虫の屋台(アソーク駅前)・・・2004/7
 
2004/7、今回も虫
屋台を発見です〜。
スクンビットソイ19の
入り口、夜だけだった
と思います。

←小さいカエル・・・
 バッタとカナブン→

[ ダンナからのコメント ]

1.カエル

  アマガエルぐらいの大きさであまり肉っぽいところはありません。
  でも骨は硬くありません。もう少し肉があるといいかも。
2.バッタ
  前回と比べてこげっぽく硬かった。
3.カナブン
  今回の新作!羽がチョット食べにくいけど、お腹の部分は逆に
  スカスカ、サクサクって感じ。バッタよりちょっと甘め?かな。  
  

 
虫の屋台(スクンビット通り沿い)・・・2004/1

[ ダンナからのコメント ]

 
1.トノサマバッタ(だと思います。):左上
体長約7cmです。頭が硬そうですが意外とサクサクという
食感です。足もパリパリとしています。目をつぶって食べれ
ば川海老の唐揚と必ず間違えます。とても美味しいです。
2.イナゴ系(?):右上
約3cm。基本的にトノサマバッタと味は一緒です。小さい
分食べ易いです。
3.メンダー(タガメ):右
約8cm。1匹5バーツとお値段も高いです。今回食べたも
のの中でも特筆すべきものだと思います。食べ方は(たぶ
ん)お尻の産卵管(写真左下)を引き抜き、そこを口にくわ
えて吸ったり歯でハグハグしながらメンダーのおなかの中
を搾りだし味います。柔らかい白いチーズのようなものが出
てきて、味は・・・・表現できません。まずくはありません。
一般的には清涼感があると言われいますが、そんな気もしなくはありません。足、頭は硬くて 食べられないです。
 



メンダーの裏側

 
ロビンソンデパートのフードコート2・・・2003/1
以前は気がつかなかったのか、最近増えたのか
わかりませんが、虫を揚げて売っている屋台をよ
く見かけました。

ダンナがぜひ食べたい!というので買ってみまし
た。フードコートにまであったのにはビックリ。

30Bだったと思うのですが、6種類をミックスしても
らいました。すごい量!よーく揚がっていてサクサ
ク。塩味で結構いけるとの事。(私は1cmしか食べ
なかったのでコメントできませーん)



画像をクリック!

 
[ ダンナからのコメント ]
  実際に上のものを全部食べましたが、大変美味しいです。川エビの唐揚げと似たようなもので、体液が「ピュッ!」と出たりはしません。少々油ポイですがビールのつまみにピッタリ
です。みなさん是非食されたし!
コオロギ(大)
体長6cm、大きいだけあって足がちょっと硬く、口のなかで刺さりそうでした。一口で食べずに2回ぐらいに分けるのが安全です。
コオロギ(小)
大きいのより皮が薄いので食べやすいです。4cm
イモムシ
マクドナルドの細い中スカスカのポテトを想像してください。約4cm
おケラ
丸い頭と土を掘る大きな前足がちょっと硬めですが細くはないので刺さったりしません。味はコオロギと似たようなものです。4cm
ハチ
食感はほぼコオロギと同じですが、味が違いました。
何かのサナギ
上の5種類はパリパリしていましたが、これは中身があって噛む感触がハッキリあります。硬めのふかしイモといったところでしょうか。何のサナギかは不明、3cm

屋台ではバッタ、イナゴ系のものも見ました次回チャレンジします。

 
 

食べた料理・お店HOMEタイのトップページ

 
 
 
inserted by FC2 system